町の自然エネルギー屋さん 

-------E r g a・エルガ のblogです-------
田植えの後

例年通り、今年も、無事に田植えが終わりました。始めてから、10年くらいになるのかなあ。なかなか覚えられなかった機械いじりも、少しずつ慣れて来ました。植わった苗はまだまだうねっていますが、余裕を持って田植え機を操作出来るようになりました。今年は、友人の農家が腰をやってしまい、みんなで手を貸して、こちらも昨日、何とか完了です。手伝いに来てくれた友人たちと、近くの温泉に行きました。地面が少し白身かかっているのは、除草の意味で撒く糠です。

| erga | 農作業 | 13:15 | - | - |
今年も又一年
今年も、色々な人の助けを借りながら稲刈が出来ました。有難うございます。
9月の台風で、少し、稲が倒れたけれど、ハザ棒にして9本分(3列)がぎっしりと埋まりました。去年よりは少し多かったような気がします。お天道様、有難うございます。



子供の頃、家族で取ったイナゴ、最近は少なくなってるね。どうしたんだろう。

 
| erga | 農作業 | 17:20 | - | - |
今年も又
 6/16 ことしもまた、田植えが出来た。自分の米を作るようになって、今年で5年か6年になる。たったこれだけなのに、田植えをすると、「又一年が過ぎた、又始まる」と言うあの新年の気持ちになってしまうのは、不思議だ。正月の感覚が薄れた分、より、田植えのなかに、時の流れがうめ込まれて来たようだ。



| erga | 農作業 | 12:49 | - | - |
稲刈
 10/27

界隈で最後の稲刈となりました。お天道様は偉いです。さしてても加えないのに,ちゃんと稔ってくれます。

お助け部隊も朝はやくから来てくれました。ハザ掛けの棒をのっし、のっし。

2条刈りのバインダー、絶好調。豊作,豊作。

最後に,鳥よけのてぐすをはって、おわり。これでまた、この一年,安心のお米を食べれます。少しバカリは,鳥さんも食べても良いよ。


| erga | 農作業 | 15:40 | - | - |
ジャガイモ
日々、日差しが強くなって行くのを感じる、この頃ですね。昨日は、ジャガイモの植え付けをしました。と言っても、全部で30個くらいですから、あっという間に終わってしまいます。
でも、わずかの時間の間にも、畑は、結構面白い。ジャガイモの間に入れるたい肥の中には、自分の親指よりも大きなカブトムシの幼虫。丸々太っていて、いかにも美味しそう。食べてみようかなと思っている私の気配を察知したのか、相棒の小針氏、さっと取り上げて、別のたい肥の中に戻してしまいました。写真に撮る間もない。
 しばらく耕していると、今度は、巨大なトカゲ。まだ冬眠中で、スコッブの上で、白い腹を出して、バンザイ。さすがに食欲はわかなかったので、また、そっと、戻してあげました。今度は、写真が間に合った。
それにしても、この畑の生き物達、みんな丸々と大きい。ちびているのは、収穫する野菜達.....
畑のトカゲ
| erga | 農作業 | 14:18 | - | - |
冬の味覚
 久しぶりに休みらしい休みを頂きました。ゆっくりと床の中にいられるのが、何よりも嬉しい。どっこいしょと起きて,又、楽しい。
家のすぐ近くの畑で、昨年埋めていた里芋を掘り出し、下でやられている大根を抜き、ジャガイモの植え付けの場所を確保するべく、ネギを抜き....ネギですよ。これ。草じゃありません。


畑のそばには、梅が咲いています。この梅、毎年、僕らの梅干しになり、梅酒になり、ジャムになります.......色気より、食い気ですかねえ。


こんな日を、有難うございます。一杯、頂きまーーーす。
| erga | 農作業 | 18:39 | - | - |
餅つき
 12/28、日頃いろいろとお世話になっている民さん宅で,恒例の餅つきが行われました。この春以来、田植えなどで手伝ってもらった方々も、大勢参加しました。20人は越えていたかなあ。こりゃあ、楽が出来るかなと思いきや.....2升餅、13臼。初めてきねを持つ若者もいて、結構、つきました。コズキました。ちなみに、下の写真、ついているのは、私ではありません。


その後、畑の大豆、調整を手伝ってもらいました。


意外に収量があり、2kg>
小さな畑としては、まずまずです。



.


| erga | 農作業 | 10:49 | - | - |
稲刈
 少し遅れてたけれど、稲刈をやりました。この春、手植えした稲は、ちゃんとお米になってくれました。手前のぼてっとした稲が、福岡さんから伝わる「ハッピーヒル」、大半は、地元の「晴れ晴れ」です。

実り

田植えしてくれた人たちがまた、手伝いに来てくれました。遠い所から、どうも有り難う。全員で13人。人手があると、早い。

ハザ掛け

ファミリーで来てくれました。琴子ちゃんです。

琴子

最後のハッピーヒルは、手刈りをして、終了です。又一年、安心して、美味しいご飯がいただけます。感謝・感謝です。

刈り終わり


   
| erga | 農作業 | 17:47 | - | - |
9日後の田んぼ
 手植え1本植えの9日後の苗です。
きっと「私が植えた苗は無事に根付いているかしら」と心配してる方もおられるやも・・・
大丈夫ですしっかりと独り立ちしていますよ。

621田んぼ.jpg

奥の右に見える家がタミーズファーム 手前が1本植えの私達のたんぼです。
かわいい小さな小山の向こうはすぐホンダの工場です。


.
| erga | 農作業 | 22:09 | - | - |
苗用に土を焼きました。
苗床用の土焼き
・山口さんと3人で、土を焼きをしました。

たんぼの苗用に、土をトタン板の上で焼きました。土の中の雑菌や虫の卵が死んで、病気などの害を少なくするそうです。忙しい農家はお店で売っている土を買って、苗づくりするそうです。はじめてのたんぼ、なんでもやってみたい、興味しんしんなのです。

今年は暖冬で、2週間は早く苗床を作るそうで、いろいろとせわしくなってきました。雨がないのも、こまります。夏は来てくれるでしょうか
| erga | 農作業 | 17:29 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ