町の自然エネルギー屋さん 

-------E r g a・エルガ のblogです-------
<< 第2回 六ヶ所村・自然エネルギー学校 | main | 住宅版エコポイント >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
秋の実り
 今年もゆったりと実りの秋がやってきました。どんなにあわただしい日々を過ごしていても、それとは関係のない顔で、薄茶色をした香りが、広がってきます。嬉しいですね。皆さんに手伝ってもらって、手植えした田んぼ、春から夏にかけて、円形脱毛症などで心配しましたが、今はそれなりに、黄金で埋まっています。ありがとうございました。稲刈は、17日を予定しています。宜しかったら、訪ねてみて下さい。手前のモッコリした穂の稲は、福岡サンのハッピーヒルという品種です。


実り

里芋は、夏の猛暑にも関わらず、予想以上に善戦してくれました。これも、春先にしつこく上げた、ふうど(http://www.foodo.org/)の液肥の賜物でしょう。液肥は、苗の段階でやると、効果がよく解る。
里芋


でも、ここに来て、虫にやられています。大きいものは、人差し指くらいの黒い芋虫、小さいのは、爪楊枝クラス、ハッバの上で、遠慮なく背伸びしています。そんなに美味しいのかなあ。.....でも、私は、鬼になりました。軍手して、ぶちぶちと、つぶします。人と虫達との、永遠の格闘.....去年は、こんなに虫がでなかったのに。やはり、あの暑さのせいで、どこか、自然のサイクルがずれたのでしょう。
 にもかかわらず、トンボは、哲学していました。

虫


   エコポイントはソーラーネットヘ! www.solar_net.at.infoseek.co.jp/
       エコポイントの寄付先を 是非、国際NGOソーラーネットヘ


  太陽光発電のことだったら是非エルガへご相談 www.erga.jp/
  系統連系から独立系までお任せください。
  

  太陽電池・風車・水車・温水器・バイオマス、全国のスタッフをご紹介。

| erga | - | 22:31 | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:31 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ