町の自然エネルギー屋さん 

-------E r g a・エルガ のblogです-------
<< 引っ越し | main | 稲穂 >>
木質ガス夏合宿

8/6、寄居町で、木質ガスによる発電の実験合宿を行ないました。木材のチップをガス化して、そのガスによる発電です。これまで順調に進んで来たので、今回は連続運転の予定でした。しかし、結果は、失敗でした。初め動いていた発電機が、途中で停止してしまったのです。ガス質が低下したのではないかと、私は見ています。というのも、燃料を追加した後に、止まったからです。我々のNPOは資金が不足していて、チップの水分を測ることができません。乾燥施設もないので、天日乾燥に任せています。雨にあてなくても、朝夕の湿気を吸収して、水分を含んだチップになっていたのではないかな。

何とか、資金をひねり出さないと。

 

 この日は、寄居の水天宮祭り。バーベキューとビールに酔いしれながら、花火、堪能しました。久しぶりにテント。嬉しいような疲れたような....翌日、ゆっくりお風呂に入りました。

 

| erga | 自然エネルギー学校 | 10:30 | - | - |
| スポンサードリンク | - | 10:30 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ