町の自然エネルギー屋さん 

-------E r g a・エルガ のblogです-------
<< 大きな、大きな独立型太陽光発電 | main | 稲刈 >>
薪ストーブデビュー

10/12、ようやくストーブデューをしました。我が家にストーブが届いてから10ヶ月、イエルカワインさんの手作りストーブです。ワインと言っても、お酒ではありません。外から温めてくれるものです。チェコ出身で、長野県在住、チェコの動乱の前から、日本にいるそうです。良いストープだよという友人の薦めで、会いに行って決めました。

 この日のために、薪を集め、風呂釜で日の扱いを練習して来ました。寒い日よ、早く来い、と言った心境。

 夜8時、お酒と塩を飾り、火入れをしました。

 初めは、がんがん焚かない。たき付けと、ちょっとした杉皮と、製材所からもらった切れ端材、そして、小降りの楢の丸太一本。

 

 暖かいねえ。 思わず、お神酒に手を、いや、口を付けて。

 

 

| erga | 環境・CO2削減 | 08:31 | - | - |
| スポンサードリンク | - | 08:31 | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ